地域支援室

【地域支援室(退院支援課・地域移行推進課・障害福祉サービス室・医療連携課)】
外来から入院退院、在宅療養に際し、患者さん、ご家族様に生活問題(社会・心理・経済)等が生じる場合があります。
その際、社会資源の活用と共に各関係機関、地域との連携をはかり、問題解決緩和に努めております。

 

【ソーシャルワーカー】
当院では病気になることで生じた様々な問題について専門の相談員(ソーシャルワーカー)が相談を行っています。問題解決ができるよう制度や社会資源を紹介・提案させてもらいながらこれから先、安心した生活ができるようお手伝いをさせていただいています。相談内容については秘密を厳守いたします。お気軽にご相談ください。

【入退院支援室】
入退院支援室では、予約入院となる患者さんに対して看護師、薬剤師、管理栄養士、医療ソーシャルワーカーなど専門分野の担当者が協同し入院前から退院を見据えた支援を行っています。入院や退院に対する不安を軽減し安心して入院生活を送っていただけるよう支援していきます。

【患者サポート室】
当院では患者相談窓口を設置し患者さんが安心して入院生活を送れるよう患者サポート体制を整えています。以下のような内容についてご不安、ご心配がありましたらお気軽にご相談ください。専任の看護師、医療ソーシャルワーカーが対応いたします。

・治療内容、治療方針について
・入院生活や今後の生活に対する不安
・職員の対応に関すること
・その他、不安や不満に感じていること

【医療連携課】
医療連携課は、地域の保健医療機関との病病・病診連携を積極的に進めていくための窓口として、ご紹介いただいた患者さんが適切な診療を受けていただく調整役として、信頼いただける業務を心掛けています。
詳しくは「医療機関の皆さまへ」をご覧下さい。

Page Top