医療機関の皆さまへ

患者さんご紹介方法

【医療連携課】
医療連携課は、地域の保険医療機関等との病病・病診連携を積極的に進めていくための窓口として、ご紹介いただいた患者様が適切な診療を受けていただくための調整役として、信頼していただける業務を心掛けています。
【ご連絡先】
飯田病院 医療連携課
TEL:0265-56-0031(直通) FAX:0265-56-0032(直通)
受付:月~土曜日 午前8時30分~午後5時

【患者さんをご紹介頂くにあたって】
1.診療情報提供書(紹介状)の様式について
様式は問いません。貴院での様式をお使いください。
2.ご紹介の方法について
紹介手順は下記の通りとなります。
(夜間・休日等にいただいたFAX情報は、翌日の対応とさせていただきます)
【緊急でない場合】
1)「診療情報提供書」を医療連携課までFAXにて送信してください。
(事前にカルテの準備をいたしますので、患者氏名(ふりがな)、生年月日、性別、住所、平日の昼間に連絡できる患者様の電話番号をお知らせください)
2)「診療情報提供書」の原本を患者様にお渡しください。
3)FAXにて送信していただいた「診療情報提供書」を担当医確認後、患者さんに直接お電話して予約の連絡をいたします。
4)予約日が決定しましたら、紹介元医療機関へFAXにてご報告いたします。
5)患者さんは予約日に「診療情報提供書」を持参して、受診していただきます。
【緊急の場合(救急車搬送、入院依頼)】
月~土曜日(午前8時30分~午後5時)
1)直接担当医までお電話ください。(0265-22-5150(代))
2)「診療情報提供書」を医療連携課までFAXにて送信してください。
【休日・夜間】
1)直接、日・当直医までお電話ください。(0265-22-5150(代))
2)診療情報提供書を(0265-22-5172(外来直通))までFAXにて送信してください。
(日・ 当直師長が対応いたします)
※診察予約は早めにお取りできるよう心がけておりますが、担当医の都合で遅れることもあります。また、患者さんと連絡が取れずご連絡が遅くなることもありますのでご了承ください。

FAXによらないご紹介
ご紹介患者さんにつきましては優先的な診療に心掛けておりますが、事前にFAXにてご予約を取っていただいていない場合、待ち時間が長くなる場合があります。ご迷惑をおかけいたしますがご理解をお願いいたします。

医療連携課では 下記等についても対応しております。
○病理診断セカンドオピニオン ○栄養指導 ○訪問栄養指導 ○訪問薬剤指導 ○ism Link(飯田下伊那診療情報連携システム)
詳しいお問い合わせは医療連携課までご連絡ください。

受託検査

受託検査依頼は、依頼元医療機関と当院間での契約が必要です。

【放射線科】
CT、MRI、骨密度、シンチグラムなどの検査を行っています。
放射線関連受託検査依頼手順
電話予約
当病院放射線科(0265-22-5150(代)内線5100)へ電話していただき、次の事項をお伝えください。
1)希望検査(CT・MRI・RI・骨密度など)
2)撮影部位
3)検査希望日時
4)患者氏名、生年月日
検査依頼伝票
○放射線科依頼書に必要事項をご記入ください。
 (MRIを希望される場合は安全点検項目のチェックをお願いします)
○「放射線検査依頼書」を0265-22-3986までFAXにて送信してください。
○造影剤使用が必要な場合は問診・同意書をご記入ください。
記入いただいた問診・同意書を患者様が検査当日お持ちいただき、放射線科受付窓口にお出し下さいますようご指導をお願いいたします。
検査結果
画像は全て、フイルム、CD-R、DVD-R等にて当日患者さんにお渡しいたします。

【臨床検査科】
生理検査
心電図、ホルター心電図、肺機能検査、超音波検査、動脈硬化測定検査、脳波、神経伝道検査、聴力検査など
臨床検査関連受託検査依頼手順
電話予約
当病院臨床検査科(0265-22-5150(代)内線2160)へ電話していただき、次の事項をお伝えください。
1)希望検査
2)検査希望日時
3)患者氏名、生年月日
検査依頼伝票
○依頼書に必要事項をご記入ください。
○依頼書を0265-22-3986までFAXにて送信してください
○依頼書を患者さんが検査当日お持ちいただき、受付窓口にお出し下さいますようご指導をお願いいたします。
検査結果
結果は患者さんにお渡しするか、郵送にてご報告いたします。

Page Top