認定看護師・資格取得

kyoiku

皮膚・排泄ケア認定看護師 1名
感染管理認定看護師 2名
精神科看護認定看護師 1名
糖尿病看護認定看護師 1名
がん化学療法看護認定看護師 1名
認知症看護認定看護師 1名
緩和ケア看護認定看護師 1名
訪問看護認定看護師 1名
呼吸療法認定士 4名
リスクマネージャー 5名
ACLS/ICLSコース 17名
消化器内視鏡技師 3名
糖尿病療養指導士 5名
栄養サポートチーム看護師 4名
透析技術認定士 4名
ストーマリハビリテーション 15名
運動器リハビリテーションセラピスト 3名

専門の知識を持つ看護師の技術が臨床の場で活かされています。
資格取得のための支援を行っており専門資格を取得される方が増えています。
それぞれの「やる気」を応援しています。

皮膚・排泄ケア認定看護師

皮膚・排泄ケア認定看護師

褥瘡管理者として院内のマットなどの褥瘡対策用品の整備・管理、褥瘡予防ケアの啓蒙活動など褥瘡対策チームと協力しながら行っています。
褥瘡の発生を少しでも減らし、また早く治るようにチーム一丸となって活動しています。また、ストーマ外来ではオストメイトの皆様が快適な生活を送れるように、生活相談・指導を行っています。病棟でもストーマ造設前後のケアや指導を病棟スタッフと協力しながら行っています。

感染管理認定看護師・感染対策チーム会・看護部感染対策委員会

感染管理認定看護師・感染対策チーム会・
看護部感染対策委員会

感染管理とは患者さんやご家族、そして職員などすべての人々を感染から守り、安全な医療環境や療養生活を提供するための活動です。院内の感染対策の点検や確認、教育・指導・相談をおこない、感染対策リンクナースや感染対策チームメンバーと共に対策の強化や充実に取り組んでいます。

感染管理認定看護師

感染管理認定看護師

病棟勤務を兼ねながら、感染対策チーム会、委員会のメンバーと共に感染に対するリスクを最小限に抑えるために、正しくかつ効率的な感染管理を行っていきます。

糖尿病看護認定看護師

糖尿病看護認定看護師

糖尿病患者さんに対して疾患の発症・悪化を予防すると共に、患者さんと一緒にその人らしく健やかな生活が送れるように支援しています。

がん化学療法看護認定看護師

がん化学療法看護認定看護師

抗がん剤の内服・点滴を受けられる患者さんや、ご家族の方が安心して治療が受けられるように、患者さんの生活スタイルに合わせた副作用の対処方法を一緒に考えていきたいと思います。また、スタッフに対しては、安全に抗がん剤の取り扱いができ、投与管理が行えるように取り組んでいきたいと思います。

緩和ケア認定看護師

緩和ケア認定看護師

病気によって生じる体や心の辛さを少しでも和らげ、その人らしく生活していけるようにお手伝いしています。また、患者さんだけでなく、ご家族の辛さにも寄り添えるように関わっています。

認知症看護認定看護師

認知症看護認定看護師

認知症の方の持っている力を最大限に引き出し、その人らしさを尊重した看護を提供したいと思っています。また、慣れ親しんだ地域で安心して生活ができるように認知症の方とその家族の支援ができるように活動していきたと思っています。

精神科看護認定看護師(老年期精神障害看護)

精神科看護認定看護師(老年期精神障害看護)

うつ病や自殺の増加が社会問題として取り上げられ、精神科看護の専門的知識や技術が求められる今、全国の仲間と質の向上に向け取り組んでいます。

呼吸療法委員会・呼吸療法認定士

呼吸療法委員会・呼吸療法認定士

呼吸器に興味があり呼吸療法認定士をとりました。現在は呼吸療法委員会の一員として患者さんの教育指導をおこなっています。また、委員会活動として院内勉強会などの開催を行いスタッフにも呼吸療法に関心を持てるよう取り組んでいます。

ICLS 救命レベル向上委員会

ICLS 救命レベル向上委員会

「患者様の救命レベルの向上」を目標に、勉強会を開催したり救命に関する環境やシステムを整えています。
また、院外の講習会にも積極的に参加しています。
患者さんそして地域の「万が一」に対応できる力を養っています。

糖尿病療養指導士 糖尿病療養指導士会

糖尿病療養指導士 糖尿病療養指導士会

第1回糖尿病療養指導士認定者として平成13年から活動していた先輩ナースに影響を受け平成15年第3回」糖尿病療養指導士の認定を受けました。現在は糖尿病療養指導士会のメンバーの一人として医師、保健師看護師、管理栄養士、薬剤師、検査技師の計10名とともに毎月の指導士会、院内勉強会、講演会、病院祭での血糖測定などを企画し一人でも多くの職員、患者さんが糖尿病治療に関心が持てるよう活動しています。

Page Top