宿泊型自立訓練・自立訓練(生活訓練)事業所 はなみずきの郷

・障害者自立支援法に規定された事業で、障害者の方が自立した日常生活を営むことができるよう支援を提供します。
・個別支援計画に応じて、様々な生活に関わる支援をします。
・自立訓練(生活訓練)と宿泊型自立訓練の2つの事業を行っています。

こんな思いをお持ちの方々が利用できます

○病気と上手に付き合いながら自分なりの生活ができるようにしたい
○友達や仲間を増やしたい
○ご飯の支度など、食生活について相談したい
○計画的なお金の使い方を身につけたい
○整理整頓や身支度などについて相談したい
○掃除やゴミの出し方を身につけたい
○就職に向けての相談をしたい
○社会資源の活用について知りたい
○余暇時間の過ごし方について知りたい

標準利用期間

2年
※市町村で利用継続の必要性について確認し、更新支給決定が行われた場合には更に1年の延長ができます。

 自立訓練(生活訓練)事業

自立訓練(生活訓練)とは

・日中、プログラムを通じて食事や家事等の日常生活能力向上を計る練習を行います。
・地域生活を営むことができるよう支援します。
・余暇活動を通じて仲間づくりを支援します。

利用対象者

・市町村から障害者福祉サービスの自立訓練(生活訓練)の支給決定を受けている方
・通所利用可能な方

ご利用料金

・障害者自立支援法上の利用負担があります。
・参加するプログラムによりそれぞれ実費が発生する場合があります。(費用が発生するプログラムにつきましては事前にご連絡差し上げます。)

営業日

・月曜日~土曜日
ただし祝祭日、年末年始(12月30日~1月3日)、盆(8月14日~16日)および事業所の事情により特別に定める日は除きます。
・営業時間 午前9時30分~午後4時30分

 宿泊型自立訓練事業

宿泊型自立訓練とは

・日中仕事をされている方や、障害福祉サービス事業所、デイケア等を利用している方に対し、夜間の生活の場所を提供し、帰宅後の食事、家事等の生活能力向上のための訓練を行います。
・地域移行に向けた相談や関連機関との連携を行います。

利用対象者

・市町村から障害福祉サービスの宿泊型自立支援の支給決定をされている方
・集団での共同生活が可能な方
・日中活動として、仕事、障害福祉サービス事業所、デイケア等へ通える方

定員

20名

ご利用料金

光熱水費(月額)  10,000円
食事料 朝食    1食300円
    夕食    1食700円
居室利用料(月額) 10,000円
計(30日)            50,000円
・この他に日々のお小遣いや医療費が必要です。
・レク、活動実費などの費用が必要です。
・食事を利用されなかった場合は、翌月に清算・返金させていただきます。
・31日の月は51,000円になります。
・自立支援法上の自己負担額が発生する場合があります。

スケジュール

・年間を通じて営業します
・営業時間 午後4時30分~午後9時 および 午前7時~午前9時30分
・防災体制や利用者の緊急事態等に対応するため宿直者を1名配備します
※施設管理の防犯上、午後9時~午前7時は各所施錠します。

短期入所事業

「はなみずきの郷」に併設。
 短期入所(ショートステイ)事業とは、普段在宅で生活されている方が、一時的に休養を必要とする場合に、当施設内で宿泊できる事業です。
ご家族の方が冠婚葬祭・病気等の場合や、ご本人が自宅から離れ休養したい時などに一時的に個室を提供します。

利用対象者

○自立支援法の「ショートステイ(短期入所)」が申請済みである。
○病状が安定し、自分で日常生活動作が可能である。
○ご本人・ご家族が利用を希望されている。

ご利用料金

○障害支援区分ごとに自己負担額を頂きます。
○その他実費
光熱水費 100円/日
朝食代  150円/食
夕食代  350円/食
日常品費
その他:日常生活に必要となるものに係る費用実費

定員

2名

 

住所

飯田市箕瀬町2丁目2561-4

問い合わせ先

0265-56-8731

contact-bnr-hanamizuki

Page Top