各種患者会教室案内

各種患者会案内

糖尿病患者会『さつき会』
通院の糖尿病の患者様を対象にした会です。
この会は糖尿病をもっとよく知りたい、同じ病気の症状で困っている方々と交流を持ち明日への闘病意欲につなげたいというところから発足しました。
活動内容としては糖尿病についての勉強会、講演会、食事会等を行っております。また糖尿病協会の機関紙「さかえ」の配布をしています。お問い合わせは内科外来までご連絡ください。

心臓病友の会
通院の患者様で心臓血管のバイパス手術や心臓弁置換の手術をした方を中心につくられている会です。1年に1回定期総会を行っており、当院の医師や山梨県立中央病院の「心臓外科 土屋先生」を交えて親睦を深めています。
お問い合わせは内科外来までご連絡ください。

ペースメーカー友の会
ペースメーカーを植え込んでいる患者様の会です。飯伊地区の病院が1年ごとに交代で当番になり飯伊地区のペースメーカー植え込み患者様が集まり1年に1回定期総会を行っています。総会では医師が講演を行ったり、会員同士が親睦を深めています。お問い合わせは内科外来までご連絡ください。

人工肛門造設者友の会『こぶしの会』
こぶしの会はストーマ(人工肛門、人工膀胱)を持った患者様の友の会です。会員の皆様の親睦と情報交換を主な目的として活動しています。例会は年に2~3回で、茶話会や、温泉等でも昼食会を催しております。
お問い合わせは外科外来までご連絡ください。

断酒会『やすらぎの会』
アルコールに悩む本人及び家族が集まって日頃考えて感じていることを気軽に話し合い、皆様がより良い生活ができるように、お互い励まし、助け合っていくことを目的としています。
現在では毎月第3水曜日に例会を病院内で行っています。例会では自分達の酒害の体験談を話し合います。酒の魔力に捉われた場合、ほとんどが一人ではどうしても立ち直ることができません。同じ悩みを持った人達、そして立ち直っていく人達の体験談を話してもらい自らの体験を話す事によって心が打ち解けて開かれていきます。アルコールでお悩みの方、ぜひ一度ご参加ください。お問い合わせは相談室までご連絡ください。

各種教室案内

糖尿病教室
糖尿病患者会「さつき会」の会員を中心に、年2回程度糖尿病に関する講演会・食事会・ウォークラリーなどを開催しています。当院の佐々木医師を中心に、保健師・看護師・管理栄養士・薬剤師・検査技師を交えての教室開催で、糖尿病についての知識を深めています。
お問い合わせは内科外来までご連絡ください。

楽しく学ぶ食事教室
「バランスのよい食事」を召し上がって頂きながらの食事教室を毎月2~15名位の少人数で開催しています。
当院で治療中の方ならどなたでもご参加いただけます。(ご家族も可)
楽しく食べられる食事を学んで健康になりましょう。

contact-bnr-012-2

Page Top