NST科

NSTとはNutrition Support Team:栄養サポートチームの事です。
当科は歯科衛生士と管理栄養士が所属し、栄養サポートチーム活動の中心となり患者さんの栄養管理、特に口から食べる事をサポートする業務を行なっています。
当院のNST活動は平成14年6月より有志による活動が始まり、平成16年5月から委員会として活動を行なっています。平成27年4月からはNST科が設置され栄養サポートチームに関する業務を行っています。

NST活動の目的は、患者さんの栄養状態を評価し、適切な栄養療法の選択・実施を示唆提供することにより、栄養状態の改善に努めるとともに、治療効果の向上、合併症の減少、QOL向上、在院日数短縮、医療費削減等の解決を目指し、総合的な医療レベルの向上を図ることを目的としています。
目的の達成に向けたチーム活動としては以下のような事を行なっています。
  ①代謝・栄養管理に関する教育研修会の開催
   ・栄養サポート専門療法士資格取得に向けた活動の実施
  ②効率的なNST活動を行なうための検討・審議
   ・NST回診の実施
   ・ランチタイムミーティングの実施
   ・コンサルテーションへの対応
   ・NST教育プログラムの立案と実施

NST科の業務目標は、
 ・チーム医療の実践 患者さん職員に対して親身になって業務を行う
 ・栄養サポート(栄養管理)、口腔衛生を行なう時は患者さんの目線で解かり易い対応を行う
 この2つを掲げて日々の業務を行っています。
栄養でお困りの方、食事摂取でお困りの方、口腔内のトラブルでお困りの方への窓口となり栄養状態の改善を図る事で治療へ貢献できるように努めております。

      1.  
      2.   
Page Top